BALL GIRL

NBAと日常と、ときどき本について語ります🏀

Happy Birthday🎉クリス・ポール

Happy Birthday🎂CP3

 

今日5月6日は、オクラホマシティサンダー所属のクリス・ポールの誕生日です!

           

                                    Happy Birthday!!

 

2019年7月のラッセル・ウェストブルックとのトレードで、ロケッツからサンダーに移籍した彼は、再建モードに入っていたサンダーを、見事にウェスタン・カンファレンス5位まで引っ張っていきました。

これは、クリス・ポールのリーダーシップがなければ、成しえなかったことだと思います。

2020年現在、NBA選手会の会長でもあるクリス・ポール

今日は、そんなクリス・ポールについて紹介したいと思います。

 

クリス・ポール3️⃣

f:id:corocoro-omochi:20200506223402j:plain

出典:hiptoro.com

◆プロフィール

体格:185.4cm/79.4kg

生年月日:1985年5月6日

NBAデビュー:2005年

出身大学:Wake Forest

 

◆所属チームの変遷

2005~2011年:ニューオリンズ・ホーネッツ

2011~2017年:ロサンゼルス・クリッパーズ

2017~2019年:ヒューストン・ロケッツ

2019年~  :オクラホマシティ・サンダー

 

◆受賞タイトル

   4×1stチーム:2008, 2012, 2013, 2014

   2ndチーム:2009

   3rdチーム:2011

   4×1stチーム:2009, 2012, 2013, 2014

   2×2ndチーム:2008, 2011

***************************************

 

Wake Forest大学に通っていたクリスポールは、1年目で、同大学のアシスト数、スティール数、フリースロー成功率、スリーポイントシュート成功率のルーキー記録を破る14.8得点5.9アシスト2.7スティールの成績を残し、カンファレンスの新人王を獲得を獲得、2年目には、全米バスケットボール記者協会のオールアメリカンファーストチームに選出されるという活躍ぶりを見せ、NBAドラフトにアーリーエントリーしました。

 

Wake Forest大学の出身NBA選手には、ティム・ダンカンや、イシュ・スミスがいます。

この大学からは、チームメイト想いの選手が輩出されやすいのでしょうか...🤨

 

2005年ドラフトは、以下の順位です。

1位指名:アンドリュー・ボーガット(現在、オーストラリアでプレイ)

2位指名:マーヴィン・ウィリアムス(現在、ミルウォーキー・バックス

3位指名:デロン・ウィリアムス(引退)

4位指名:クリス・ポール

 

指名したのは、ニューオーリンズ・ホーネッツ(今はペリカンズ)。

ルーキーイヤーは、16.7得点7.8アシスト5.1リバウンド2.2スティールの成績を残して、新人王に選ばれました(125票中124票を獲得)。

 

2007‐2008シーズンに、始めてオールスター選出となり、2016年までは、毎年選出されていました。

※2010年はケガのため、選出後にチャウンシー・ビラップスと交代しています。

 

また、2008年、2012年のオリンピックアメリカ代表にも選出されています。

 

***************************************

 

ここまでは成績のお話でした。

これだけでも、素晴らしい選手ということが分かります!

 

でも、クリス・ポールの評価が高いのは、個人成績のおかげだけではありません。

若手選手のメンターの役割も、とても大きなものです。

 

サンダーは、これまで、フランチャイズプレイヤーだったラッセル・ウェストブルックのチームでしたが、トレードにより再建モードに入りました。

アダム・スミスやデニス・シュルーダーはもちろん、2年目のシェイ・ギルシャス・アレキサンダーといった若手選手の活躍も見られるようになっていますが、チームを引っ張るリーダーが必要です。

サンダーの若手選手は、バスケだけでなく、プロとしての心構えなどポールの経験を活かした指導を受けているということですので、なんだかちょっと羨ましいですが、これからのサンダーに期待です!

 

それから、クリス・ポールといえば、レブロン、ウェイド、カーメロと4人で”Brother”であることで有名です。

バナナボートに乗っている写真も話題になったことがありますね。

年齢が近く、ドラフトの年も近い4人は、全員がスター選手というすごい4人組です。

過去に、レブロンは、いつか4人でプレイできれば、と発言したことがありましたが、ウェイドは引退してしまいましたが😢

これからも、レブロン、カーメロとともに、まだまだ衰えを見せずに頑張ってほしいです✨

 

紹介はこんなところで。

 

個人的には、クリス・ポールの長い睫毛と、その遺伝子を引き継いだ息子さんのこれまた長い睫毛にも注目です✨

 

では、また!